【将棋大会の結果】小学生名人戦

2019年2月18日

皆様、こんばんは。
今回は那覇バスターミナル跡地にできた県立図書館で
将棋大会を行いました。
IMG_4636[1].jpg
とても綺麗な会場です。
IMG_4635[1].jpg
会場近景1
IMG_4633[1].jpg
会場近景2
IMG_4864[1].jpg
挨拶をされる宮城会長
IMG_4863[1].jpg
来場された中村亮介六段
今回、通常の予選ブロック、決勝トーナメントではなく、
「スイス方式」と呼ばれる方式を採用しました。
IMG_4860[1].jpg
スイス方式によるリーグ戦方式
少数でしたので、採用してみましたが、なかなかに難しかった
ように思えます。改良の余地あり?
また、県立図書館様の協力で決勝は別室で行われ、
その大盤解説を中村プロによる(!)実況中継という
贅沢な内容もあり、見学されていた方は息を飲んで
観ていたようです。
IMG_4832[3].jpg
スクリーンに投影された決勝戦の様子
IMG_4833[1].jpg
大盤による詳細説明1
IMG_4834[2].jpg
大盤による詳細説明2
大会開催に際し、快く会場を提供していただいた
県立図書館様、前日から沖縄入りし指導対局もろもろ
いただた中村亮介プロ、また、会場設営、撤去に
ご協力していただいた御父兄の皆様。
スムーズな大会運営ができましたことをこの場を借りて
感謝申し上げます。 将棋連合会一同
m(_ _)m
来週はいよいよ、タイトル戦「王将戦」が
開催されます。
みんなで琉球新報へ行こう!\(^o^)/

★さなる杯第44回小学生将棋名人戦の結果

(敬称略)

代表クラス
優 勝 兼城 昌瑛
準優勝 邊土名 朝陽
三 位 比嘉 純大
四 位 小林 世空

Aクラス(1級~9級)
優 勝 平山 義大
準優勝 上原 直晃
三 位 本村 凛
四 位 小渡 琥太朗

Bクラス(10級以下)
優 勝 比嘉 奏登
準優勝 野原 大誠
三 位 上原 和音
四 位 高藤 健登

たくさんの御参加ありがとうございました。