東八段による将棋教室

2019年7月1日

みなさん、こんにちは。
6月19日(水)~6月26日(水)は
日本将棋連盟 東和男八段による将棋教室が
沖縄県内(本島)で行われました。
あいにくの「梅雨シーズン」なだけに大雨で
26日は中止となるなどハプニングもありましたが
カトリック小、美咲特別支援学校、与儀小、
嘉数小、瀬底小では将棋教室が行われました。
(画像は与儀小のものです、ほぼKさん提供)
遅くなりましたが与儀小のものをレポートします。
初めに簡単なあいさつの後、子供たちー>先生へ
色々な質問(プロ棋士とは?将棋とは?など)が
ありました。
IMG_0128[1].jpg
東プロへ質問する子ども達
IMG_0114[1].jpg
真剣に子ども達へ回答する東八段
そのあと、初心者向けの簡単な講座があり、
IMG_0120[1].jpg
IMG_0126[1].jpg
お待ちかねの「多面指し」!
IMG_0127[1].jpg
おっと!こちらは「ガチ」ですねー。(笑)
雨の日が多く、移動が大変でしたが、蒸し暑い中、
沖縄の子どもたちのためにありがとうございました。
m(_ _)m
おまけ
IMG_0009[1].jpg
学校へ向かう前に市内某所でいただいたランチ
IMG_0008[1].jpg
昼から「足てびち」大盛でした。(^.^)