大会参加費の支部会員割引を受ける際は会員証の提示をお願いします。

将棋大会の見学を歓迎します

将棋は、ソフトやネットで普段指していて対人で指したことがない方、見るばかりで指すことはあまりしない方、将棋大会を見学に来ませんか?

あるいは、将棋は指しているけど大会にはずいぶん長いこと参加していない方、一度も参加したことがない方も最近の状況がよくわからなくて会場へ足が向かないかもしれません。

沖縄県内でも例年であれば月に1~2回ほどリアルの将棋大会が開催されていました。しかし、昨年からの新型コロナウイルスの影響で、多くの将棋大会が中止・延期となっています。

10月から沖縄県の緊急事態宣言が解除されましたが、通常規模の大会が開けるのか状況を見守っています。

沖縄県支部連合会では当面、小規模・棋力別の大会開催を予定しています。どうしても大会に出たいわけではないけど、どんな感じなのか、どんな人が参加しているのか、会場の雰囲気を知りたい方、ぜひ大会会場にお越し下さい。空いているスペースがあれば自由対局してもいいですね。

スタッフに「見学に来た」とお声がけいただければ大丈夫です。わからないこと・聞きたいことがあればお尋ねください。見学は、性別・年齢・棋力を問いません。将棋に興味・関心がある方を歓迎します。

ご不明な点がございましたら、フォームからお問い合わせください。

大会見学についてよくいただく質問と答え

q

駒の動かし方を知っているくらいでも大丈夫ですか?

a

問題ありません。対局の妨げにならなければ自由に観戦していただいてかまいません。
将棋入門~将棋のマナー~|将棋講座ドットコム

q

わからないことや尋ねたいことがあるときは聞くことができますか?

a

すべての大会には運営本部があります。そこにいるスタッフに声をかけてみましょう。この人詳しそうだなと思った人に聞いてもほとんどは親切に教えてくれます。

q

大会に参加したことがない子どもですが大丈夫でしょうか?

a

幼稚園・小学校低学年くらいであれば保護者の方がいっしょに付き添ってください。対局を近くで見る場合は静かに見学して下さい。

q

途中退出はできますか?

a

見学であれば、出入りは自由です。見学であることを会場スタッフにお伝え下さい。

q

大会のスケジュールはどうやって確認できますか?

a

日本将棋連盟沖縄県支部連合会のサイト(あなたがいまみているサイトです)に大会日程を掲載していますので日程と場所をご確認ください。

q

見学にはお金がかかりますか?

a

見学は無料です。