照屋彰さんが棋道指導員に昇格

2021年12月5日

第47回「将棋の日」表彰・感謝の式典が、11月17日に関西将棋会館で執り行われ、日将連沖縄県支部連合会副会長で豊田塾宜野湾将棋道場支部長の照屋彰さんが、棋道指導員の資格証を授与されました。

11月17日現在で、棋道正師範4名、棋道師範28名・棋道指導員104名・将棋指導員942名がおり、棋道指導員は九州で7人目、沖縄県からは初の快挙です。

「大変ありがたく、これまでやってきたことをさらにがんばらないといけない。うれしくて光栄だ。県外の先輩たちがどのような取り組みをしているのか勉強しないといけない」と喜びと抱負を話しておられました。

照屋さん、このたびは誠におめでとうございます。

日本将棋連盟の第47回「将棋の日」表彰・感謝の式典の模様のページです。日本将棋連盟は伝統文化としての将棋の普及発展と技術向上や将棋を通じた交流親善などを目的とし…
www.shogi.or.jp
照屋さんが棋道指導員に 豊田塾宜野湾将棋道場代表 沖縄から初、普及に貢献 – 琉球新報デジタル
ryukyushimpo.jp
 宜野湾市の豊田塾宜野湾将棋道場代表の照屋彰さん(51)はこのほど、日本将棋連盟から、将棋の普及活動に取り組む「棋道指導員」の資格の認定を受けた。認定は11月1…
www.okinawatimes.co.jp