第11回琉球銀行杯新春将棋大会 開催要項

2022年11月23日

第11回琉球銀行杯新春将棋大会は定員に達しましたので申込を締め切りました。多数のお申し込みありがとうございました。(2022/12/15)

ご来場いただく棋士が淡路仁茂九段に決まりましたのでお知らせいたします。

備考に、次回大会参加時から参加クラスが変わる場合について追記しています。(2022/12/01)

日本将棋連盟の淡路仁茂のページです。日本将棋連盟は伝統文化としての将棋の普及発展と技術向上や将棋を通じた交流親善などを目的とした公益社団法人です。
www.shogi.or.jp

3年ぶりの開催となる第11回琉球銀行杯新春将棋大会を琉球銀行様のご協賛で開催します。
定員はありますが、全クラスでの開催となります。

新型コロナウイルス感染拡大の状況により、日程変更・中止となる場合があることをあらかじめご了承ください。

大会名第11回琉球銀行杯新春将棋大会
主催・運営日本将棋連盟沖縄県支部連合会
協賛琉球銀行
期日2023年1月8日(日)予選および決勝
時間S級~B級 集合:9時30分 対局開始:10時
C級~D級 集合:12時30分 対局開始:13時
※準備が整い次第、予定を早めることがあります
場所りゅうぎん健保会館(〒900-0025 沖縄県那覇市壺川1丁目1−9
※駐車台数に限りがあります。可能な限り公共交通機関または近隣のコインパーキングのご利用をお願いします。
※会場都合により駐車場は大会運営関係者のみとなりました。公共交通機関または近隣のコインパーキングのご利用をお願いします。(12/18追記)
琉球銀行 健保会館(那覇・浦添)周辺駐車場情報|ゼンリンいつもNAVI
※養生シートや対局用テーブルの設置作業が必要です。会場設営・撤収作業へのご協力を強く求めます。
体育館は底冷えしますので室内履きがあると快適です。(会場は土足禁止です)
参加料無料
競技部門・募集人数S級(三段以上):先着32名
A級(初段~二段):先着16名
B級(1級~4級):先着32名
C級(5級~9級):先着16名
D級(10級以下):先着32名
競技方法平手のみ。予選リーグ2勝通過2敗敗退。決勝トーナメント方式。
予選リーグの組み合わせは事務局で事前抽選して決定します。
予選から対局時計を使用します。(参加人数に応じて主催者判断で変更する場合があります)
C級以上は予選リーグから対局時計あり。
D級は予選リーグは対局時計なし。ただし、進行状況を見て審判長が判断して対局時計を入れることがある。
決勝トーナメントは全クラス対局時計あり。
(黄線部12/18追記)
申込方法事前申し込みが必要です。11月28日(月)正午受付開始。

定員に達するか、12月31日(土)23:59で参加受付を締め切ります。
peatixから申し込みできない場合は下記の問い合わせ先までご連絡ください。
表彰・段級位認定各部門優勝者にはトロフィー贈呈、優勝~3位まで賞状、賞品贈呈
備考参加申込確認
◆申込完了の通知(peatixのマイチケット、メール)が届いていることをご確認ください。
新型コロナ対策
◆会場入場前、対局間の検温・手指消毒にご協力ください。
遅刻・欠席
◆当日欠席する場合は事務局まで連絡をお願いします。
◆遅刻は会場到着時の対局時計の残り時間が持ち時間となります。大会の対局開始時に対局時計をスタートします。時間切れの場合は不戦敗となります。
◆追記:琉銀杯新春将棋大会以降、無断欠席が2回連続あった参加者は、以降3カ月間県内大会参加停止とします。事前連絡が原則ですが、事後でも大会から7日以内であれば連絡受け付けます。定員を設定する中でできるだけ多くの方に参加いただくための措置ですのでご了承ください。(12/18追記)
大会進行
◆大会当日のルール説明は行いませんが、初参加の方が多い場合は大会開始前に説明の時間を設けます。こちらでも確認できます。
◆感想戦は大会進行上、運営から声を掛けさせていただき中断してもらうことがあります。
◆表彰式はすべての対局が終了後、全クラス一斉に行います。早く終わった場合は会場を出てもかまいませんが、16:30までにはお戻りください。
昇段・昇級
◆追記:以下の条件に当てはまる方に限り、参加希望クラスが定員に達していた場合でも人数調整を行います。申し込み募集時と段級位が異なる場合の機会平等をはかる為の措置とします。
(1)12/4のすこやか杯で入賞し次回大会から参加クラスが上位になる場合
(2)新春将棋大会にも参加を希望している場合
その他
◆追記:大会会場がごみ処理を受け付けないところが多くなっている都合上、ゴミは各自でお持ち帰りください。(12/18追記)
問い合わせ

日本将棋連盟沖縄県支部連合会 事務局☎080-5823-4048(クリマ)

※平日は出られないことが多いのでできるだけメッセージ(ショートメッセージ、Cメール、SMSなど)でのご連絡をお願いします。
参加大会名・お名前・参加クラス・棋力・所属・お問い合わせ内容を明記のうえお送りください。

第11回琉球銀行杯新春将棋大会 結果
本大会をご協賛いただきました株式会社琉球銀行様には、ご協賛と会場の提供で大変お世話になり誠にありがとうございました。 大会に参加された皆様、大会運営、大会備品の…
shogi.okinawa.jp

【重要】本大会で実施される新型コロナウイルス感染防止対策について

  1. 当日朝、体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。
  2. 会場入場時の検温・手指消毒をお願いします。37.5℃以上発熱している方、せきやくしゃみなどの症状がみられる方は主催者判断で参加をお断りする場合があります。
  3. 会場内ではマスクを着用し、咳エチケットを徹底してください。
  4. 会場内に消毒液を設置しますので、手指消毒を積極的に行ってください。対局の前後には必ず手消毒を行ってください。
  5. 対局終了後は両者が速やかに結果を報告してください。
  6. 感想戦は専用エリアに移動してお願いします。
  7. 大声での会話を避け、対局中はなるべく声を発さないようにしてください(挨拶、投了以外)。
  8. 政府や沖縄県、日本将棋連盟のガイドラインが本大会までに変更があった場合、沖縄県内の新型コロナ感染状況を踏まえ、連合会は協議のうえ本大会を中止する場合があることをあらかじめご了承ください。

免責事項

日本将棋連盟沖縄県支部連合会は、事故やケガ、新型コロナウイルス感染などの責任を負えません。大会参加については、参加者自身でご判断ください。

写真撮影・お名前掲載について

本大会の模様や参加者の対局の様子などを写真撮影する場合があります。撮影された写真や氏名、所属が以下の媒体・サイトに掲載されることがあることをあらかじめご了承ください。

  • 大会主催組織のウェブサイト
  • 沖縄県支部連合会のウェブサイト、公式SNSアカウント
  • 沖縄県内の新聞、新聞社が運営するウェブサイト
  • 『将棋世界』誌