大山康晴十五世名人生誕100周年記念第77回全日本アマチュア将棋名人戦沖縄県大会D級決勝 ▲10級櫻井晴崇-△10級大畑光範 解説

2023年10月1日

 2023年7月2日に開催した大山康晴十五世名人生誕100周年記念第77回全日本アマチュア将棋名人戦沖縄県大会のD級決勝の棋譜について島本亮五段に解説を寄稿いただきましたので掲載いたします。

 島本先生には執筆のご協力に感謝申し上げます。


大山康晴十五世名人生誕100周年記念第77回全日本アマチュア将棋名人戦沖縄県大会D級決勝
持ち時間 各5分切れたら一手30秒
▲10級櫻井晴崇
△10級大畑光範

初手からの指し手

▲7六歩△3四歩▲2六歩△4四歩▲2五歩△3三角
▲4八銀△3二金▲6八玉△2二銀▲3六歩△5二金
▲3七銀△4三金右▲2六銀△1四歩▲1六歩
(第1図)(手数17手)

第1図は☗1六歩まで

「ウソ矢倉」と呼ばれる出だしの大畑さんに、櫻井くんは棒銀で対抗。

第1図以下の指し手

△4二角▲3五歩△5四歩▲3四歩△同 金▲3五歩
△3三金引▲3八飛△4一玉▲3四歩△4三金寄▲3五銀
△6四角▲4四銀
(第2図)(手数31手目)

第1図は後手の分岐点で①△8四歩として▲3五歩△同歩▲3八飛に△4五歩とする指し方で以下▲3五銀は△8八角成~5五角で先手が悪いので、代えて▲3三角成に△同銀としておけば、自然と3筋が守れるようになっています。

本譜の△4二角は先に△5四歩とした方が「形を決めない」意味で良いのですが、悪い手ではありません。

進んで▲3四歩に対して△同金が疑問手で△6四角が勝りました。

以下▲1八飛△3四金に▲3五銀のタダ捨て(△同金に▲4四角の狙い)には△2五金で特に問題はありません。

本譜は抑え込みが成功して、▲4四銀が強手。櫻井くんが優勢です。

第2図は☗4四銀まで

第2図以下の指し手

△4二金引▲3七桂△3六歩▲4五桂△1九角成▲3六飛
△4三香▲5三銀成△4五香▲4二成銀△同 金▲2二角成
△4七香成▲2一馬△4八歩▲3三歩成△1八馬▲4二と
△同 飛(第3図)(手数50手目)

第2図で①△1九角成は▲4三銀成△同金▲2二角成△同金▲3三金以下で後手潰れ。②△3七歩は▲同桂なら△3四金ですが、▲3七同飛△同角成▲同桂で飛車一枚では先手陣を攻略できませんし、歩切れも痛く先手良し。

本譜の▲3七桂はすごい手で、代えて▲3三歩成も有力ですし、受けるなら▲4六歩もあって(△同角は▲4三歩)△4三歩▲3五銀で満足です。

△3六歩では△4三歩の辛抱や、△1九角成に代えて△3七歩成もあって以下▲3九飛で後手は良くなる変化ではありませんが、まだ長かったように思います。

△4三香に対して▲5三銀成は悪手で▲3三歩成なら先手勝勢でした。

△4五香が冷静に対処した好手でしたが、次の▲4二成銀に△同金が悪手で、代えて△同玉なら混戦だったと思います。

第3図は☖4二同飛まで

第3図以下の指し手

▲3一飛成△5二玉▲6一銀△5三玉▲5一竜△4四玉
▲4二竜△3五玉▲5四馬△2六玉▲1八馬△2七銀
▲1七角△3七玉▲2八金△同 銀成▲3六飛まで (投了図)67手にて櫻井くんの勝ち

一目で詰ました貴方は有段者!?とは言いませんが▲6一銀では▲4二竜△同玉▲4三金以下の並べ詰みでした。

▲5四馬はタダでしたが、形勢に影響するミスではなく、最後は▲2八金の捨て駒から▲3六飛ときれいに詰ましました。

第1図以下の数手が後手の未来を左右するといってもいいぐらい大事なところだと思います。手だけをいえば△4一玉も急ぎではないですし、先手に劣らないぐらいの攻撃態勢を整える必要があったように思います。

投了図は☗3六飛まで

(島本亮)